『もばら~めん』~テレビでも話題になった千葉県茂原限定ご当地ラーメン

0 Comments

千葉県茂原市には、注目されているラーメンがあります。

 

その名も『もばら~めん』。

 

近隣住民によって親しまれているラーメンではなく、首都圏近郊からもわざわざ来店される方が多数おられる、かなり注目度の高いラーメンなのです。

 

『もばら~めん』は、茂原市のご当地ラーメンだからこそ、このネーミングになっているかと思いきや、実は秘密が隠されていることが分かりました!

 

しかも『もばら~めん』を提供する三軒屋グループは、お店によってラーメンの味が異なり、いろんな種類を楽しむことができるのです。

 

ここでは、茂原市で愛されている『もばら~めん』について、詳しく解説していきます!

目次
『もばら~めん』とは~テレビでも話題になった千葉県茂原限定ご当地ラーメン

2010年に登場した『もばら~めん』は、今や千葉県民だけではなく、東京や神奈川からもお客さんが押し寄せる、注目のラーメンとなりました。

 

とんこつと野菜をふんだんに使ったラーメンで、ニンニクたっぷり、かなりパンチの効いたラーメンなのです。

『もばら~めん』とはどんなラーメンなの?

『もばら~めん』とは、「らぁ麺三軒屋」をはじめとする三軒屋グループが提供するラーメンです。

 

テレビ「秘密の県民ショー」でも取材を受けており、今は千葉県茂原市だけではなく、首都圏近郊から訪れる人がいるなど、とても注目されているご当地ラーメンなのです。

 

三軒屋グループではさまざまなラーメンを楽しむことができるのですが、訪れる人の約6割が注文される

のが『もばら~めん』。

 

『もばら~めん』の特徴は次のようなものになっています。

 

もりもりの豚バラ肉

背脂がたっぷりと効いた豚骨スープ

ニンニクがガツンと効いた味にさらに刻みニンニク

スープとの相性がいい美味しい自家製の中太縮れ麺

豚バラ、モヤシ、タマネギ、ネギがたっぷり

 

などといった、ニンニクのパンチが効いているスタミナ系ラーメンです。

 

「最近、疲れが取れないな…」
「美味しいものでも食べて元気を出したい!」

 

という方であれば、ぜひ『もばら~めん』を食べてみてくださいね!

『もばら~めん』の歴史

 

『もばら~めん』は、三軒屋グループの二号店である「らぁ麺三軒屋」にて発案されたラーメンです。

 

2010年には茂原のご当地ラーメンとして『もばら~めん』を世に送り出して、地域を盛り上げるためにも貢献していると言えるでしょう。

 

この『もばら~めん』、「もりもりのバラ肉ラーメン」を考案したことからそれを略して『もばら~めん』になったことが始まり。

 

もちろん茂原にあるということも、『もばら~めん』のネーミングのきっかけにもなったのでしょう。

 

三軒屋グループのラーメン屋さんには特徴があって、どの店舗でも味が違ったラーメンを楽しめるということ。

 

こだわりとして「お客様にいろんな種類のラーメンを食べて楽しんで頂きたい」と掲げている通り、各店舗ごとにこだわりの味が異なるのです。

 

例えば「らぁ麺三軒屋」では、とんこつと野菜をふんだんに使ったスープで、パンチの効いたニンニク系スタミナラーメンを楽しむことができます。

 

別店舗である「中華そば 鷸(しぎ)」では、鶏の香り、貝の出汁と松茸ペーストといったあっさりを追求したラーメンを楽しめるのです。

 

どの店舗もラーメンだけではなく、ボリュームのあるメニューの中からさまざまな食事を楽しむことができますよ!

 
『もばら~めん』はどこで食べられる?

千葉県茂原市のご当地ラーメンとして注目されている『もばら~めん』ですが、ここでは店舗の情報についてお伝えしていきましょう。

『もばら~めん』はどこで食べられる?店舗の基本情報

『もばら~めん』は三軒屋グループのいくつかの店舗で食べることができますが、元祖を食べたいということであれば、発祥の地である「らぁ麺 三軒屋」に行きましょう。

 

■らぁ麺 三軒屋 基本情報
店舗所在地:千葉県茂原市東部台2-1-4

 

営業時間:11:30~25:00

 

定休日:年中無休

 

カウンター席、ソファー席が用意されており、席は広く取ってあるのでゆったりとラーメンを楽しむことができます。

 

1人で楽しむこともできますし、家族みんなで伺えば、メニューが豊富にそろっていますので、小さなお子さまでも美味しく楽しむことができるでしょう。

 

もちろん全店舗において徹底した衛生管理が施されていますので、安心してお召し上がりいただけます。

 

 

駐車場は?公共交通機関の最寄り駅は?

「らぁ麺 三軒屋」の隣には、かなり大きな駐車場が用意されていますので、お車での来店も問題ありません。

 

国道128号線から県道293号線を北上し、「東部台北側」交差点の手前に店舗があります。

 

近くには「DCMホームマック茂原店」「ツルハドラッグ茂原店」がありますので、それらを目印にして向かっていくといいでしょう。

 

茂原駅方面からでしたら、県道84号線を東に向かい、「東部台北側」交差点を右折してすぐにあります。

 

最寄り駅は「JR茂原駅」であり、オリックスレンタカー茂原駅東口店からでしたら、レンタカーでなんと5分!

徒歩で店舗に向かうのであれば約23分程度となっています。

 

茂原駅からバスで店舗に向かうこともできます。

 

茂原駅東口から「茂01(小湊)」に乗車し約6分、「東部大入口」で下車、そこから徒歩2分程度です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です