『アリランらーめん』とは~千葉県三大ラーメンと評されるご当地ラーメンとは?

0 Comments

 

千葉の三大ラーメンのひとつと評される「アリランらーめん」のことをご存じでしょうか。

 

三大ラーメンのひとつとは呼ばれているものの、「まだ食べたことがない」という方も少なくありません。

 

それもそのはず、千葉で有名なラーメンは、ご当地ではたくさんのラーメン屋さんが提供していますが、この「アリランらーめん」は限られた店舗のみ。

 

アリランらーめんの発祥の地は、千葉県長生郡長柄町にある「八平の食堂」。長南町にある「らーめん八平」でも食べることができます。

 

「らーめん八平」はカーナビを活用してもなかなかお店にたどり着けないという場所の分かりにくさから「秘境のラーメン店」と呼ばれることもあります。

 

しかも店舗にたどり着いたものの、注文してからラーメンを食べるまでに1時間ほどかかったという口コミが。

 

いったいどういうことなのでしょう?!

 

なんだか秘密がいろいろと隠されているような「アリランらーめん」。

 

ここでは、千葉県民が愛してやまない『アリランらーめん』について、詳しく解説していきます!

 
目次
『アリランらーめん』とは~千葉県三大ラーメンと評されるご当地ラーメンは?

『アリランらーめん』は、千葉県の長柄町にある「八平の食堂」、長南町にある「らーめん八平」が提供するラーメンのこと。

 

「アリラン」とは韓国にある「アリラン峠」にちなんで付けられたそう。

 

なぜ「アリラン峠」にちなんだ名称が付けられたのか?

 

謎がいっぱいのアリランらーめんとはどのようなものなのか、詳しくお伝えしていきましょう!

 
『アリランらーめん』とはどんなラーメンなの?

『アリランらーめん』とは、「八平の食堂」「らーめん八平」が提供するラーメンです。

 

今ではなんと千葉県のヤックスドラッグ限定で、アリランらーめんのインスタントラーメンが販売されているほど注目されているのです。

 

どのようなラーメンかと言いますと、次のような特徴があります。

 

玉ねぎベース、豚肉・ニンニク・ニラ・ネギがたっぷり

独特の調理方法で作られたピリ辛ラーメン

麺は『八平の食堂』で自家製したものを使用

 

癖になる玉ねぎニンニクラーメンでとても元気になる味です。

 

それもそのはず、アリランらーめんのアリランとは、先ほども韓国のアリラン峠から付けられたものであるとお伝えしましたが、「峠を元気に超えることができるラーメン」という意味が隠されているのです!

 

アリランらーめんを提供している「八平の食堂」「らーめん八平」も峠に店舗があることから、そのように命名されたのだと。

 

疲れやストレスがなかなか取れない!という方でしたら、ぜひ癖になるアリランらーめんを食べていただきたいと思います。

アリランらーめんを提供する「八平の食堂」「らーめん八平」の特徴

『アリランらーめん』は、千葉県長生郡長柄町にある「八平の食堂」が発祥の地になりますが、この地で提供し始めたのは1975年。

 

すでに40年以上の歴史があるラーメンなのですね。

 

上記でもお伝えした通り、「峠を超えることができるように元気になるラーメンを」といったことから、玉ねぎベースのニンニクラーメンを提供されています。

 

確かに「八平の食堂」「らーめん八平」のどちらの店舗も、車やバイクなどでしか行けないような峠にあります。

 

特に「らーめん八平」は地図を頼りに向かったとしても、かなり分かりにくい場所にあるのが特徴です。

 

店舗では木のぬくもりを感じさせる古民家風の懐かしい味わいを感じながら、美味しいラーメンを楽しむことができます。

 

ラーメンのメニューは、

 

アリランラーメン:900円

アリランチャーシュー:1200円

チャーシューメン:1000円

みそチャーシュー:1100円

みそラーメン:800円

ラーメン:750円

 

の6種類となっています。

 

アリランらーめんは一度に作れる量が15杯程度となっており、それを作り終えたのちに再度最初から作ることになります。

 

そのため、次の番に回ってしまった場合には、1時間ほど待たなくてはいけません。

 

それでもお客さんが尽きないのは、美味しいだけではなく、古民家を楽しめたり、周りの自然で癒されたりするからでしょう。

 
 
『アリランらーめん』が食べられる場所は?

千葉県の三大ラーメンとして注目されている『アリランらーめん』。店舗のアクセス情報についてお伝えしていきましょう。

『アリランらーめん』が食べられる場所は?店舗のアクセス情報

『アリランらーめん』は長柄町にある本店「八平の食堂」と長南町にある「らーめん八平」で食べることができます。

 

■八平の食堂 基本情報

店舗所在地:千葉県長生郡長柄町山根1201(鼠坂)

TEL:0475-35-2467

営業時間:11:30~19:00

定休日:水曜日

 

店舗にはカウンター席やテーブル席、お座敷が用意されています。落ち着いた雰囲気のある店舗になっています。

 

■八平の食堂 基本情報

店舗所在地:千葉県長生郡長南町山内813-2(山内ダム入口)

TEL:0475-46-1167

営業時間:11:30~16:00

定休日:水曜日

 

店舗にはカウンター席だけではなく、テーブル席やテラス席も用意されています。風通しがよくなっておりのんびり過ごしながらゆったりとラーメンを楽しむことができます。

 

 

駐車場は?公共交通機関で行ける?

長柄町の「八平の食堂」と長南町の「らーめん八平」の共に大きな駐車場が用意されていますので、お車での来店はまったく問題ありません。


バスや電車などでの来店はかなり不便な場所にあるために、お車をお持ちで無い方であれば、レンタカーを利用して観光しながら立ち寄ってみるのがいいでしょう。


長柄町の「八平の食堂」には、国道128号線から県道14号線「茂原街道」に入り、塩田記念病院を超え、明示ゴルフセンターの手前に店舗があります。


近くには「長生き展望台」「クマの森ミュージアム」といった観光スポットもありますので、ラーメンを食べる前後にぜひ訪問してみてください。


長南町の「らーめん八平」は、国道297号線から県道148号線に入り、山内ダムの方向に向かっていると店舗があります。


分かりにくい場所にありますが、「トーヨーカントリークラブ」や「山内ダム」の標識を目印に進んでみてください。


ラーメンを食べた帰りには、手前にある「八兵衛珈琲 焙煎工房」でおいしいコーヒーを楽しむといいでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください